2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「NARIKISSOS」サディスティック・ミカ・バンド | トップページ | 「ベスト・メニュー!」サディスティック・ミカ・バンド♪ »

2006年10月31日 (火)

「美代子・リバージュ」永尾美代子♪

Miyoko_riverge 今回も古いアルバムを紹介。

今日は女子大生シンガーソングライター

(古っ!)の永尾美代子さん。

芦屋のお嬢様女子大生で、多分出したアルバムはこれだけ。

発売は1981年で、当時筆者は19歳!

東京に出たての私は、FM東京を聴くのが楽しみでした。

このアルバムが発売になった頃、特集番組があって

いわゆるエアチェックしたテープをずっと聴いてました。

アルバムを買いたくても貧乏な学生には買えるはずもなく、

そのテープを大事に大事に聴いていました。 (泣)

(今でもどこかにあるはず) A^^;)

で、そのテープを探すも見つからず、やむなくヤフオクでゲット!

当然といえば当然ですが、あまり状態は宜しくなく、

ちょっと悲しいものがありますが、可能な限り綺麗にして

PCに取り込みAACに変換してiPodに。

ちょっとノイズが気になりますが、閉口するほどではないので

ここはひとつ「味」という事で納得する事にしました。A^^;)

曲目は

M1.涙を珊瑚色

M2.芦屋セーリング・スポット

M3.もう海には帰らない

M4.雨のボートハウス

M5.Sea Wind

M6.さよならトリコロール

M7.恋舟

M8.FRIDAY NIGHT

M9.さ・よ・な・ら

M10.Night View Hill

筆者が当時エアチェックした際に流れた曲は

M1,M3,M5,M6でした。

久々(何十年ぶり?)に聴いて超懐かしかったです!

(涙出そう・・・。笑)

« 「NARIKISSOS」サディスティック・ミカ・バンド | トップページ | 「ベスト・メニュー!」サディスティック・ミカ・バンド♪ »

コメント

はじめまして

永尾美代子さん、懐かしいですねえ、私もこのレコード持ってます。当時彼女は確か西宮にある某大学の学生で、TVか雑誌かのイベントでご本人にお会いしたことがあります。とても綺麗で素敵な方でしたよ。このアルバムですが、今聞いても全然古くないですね。

>まるいチーズさん
いらっしゃいませ!
永尾美代子さんを知っている方のアクセスは嬉しいですね。しかも本人と会ったなんて羨ましいです!また遊びに来てくださいね。

>Roadrunerさん
どうも恐縮です(笑)、実はミカ・バンド関連で辿って行くうちに当ブログに辿りつきました(木村カエラさん、いいですね!失礼ながらご本人のものよりミカ・バンドの方がカエラさんの良い部分が出ているような)そこで懐かしい永尾美代子さんの記事を発見!した次第です(笑)彼女のファンだと言う方は非常に稀ですよね、私は今でもよく車の中で聞いています。また時々おじゃま致しますので(笑)

私もこのアルバム持っています。セーリングのBGMにテープに落として舟のカーステレオ?で聞いていました。6番のトリコロールの歌詞は、お気に入りで、秋の扉版名曲集の一曲目に採用しました。肩を出したトリコロールそっとしまえば秋の扉が開く〜なんて素晴らしい季節感ですよね。

夏になると1回だけテープ聞きます。インデックスに書いたタイトルや演奏者の名前は薄くなってわかりません。時代の流れを感じます。

>ダンキチ丸さん、デジログ実践家さん
御来訪ありがとうございます。
コメントが遅くなってすみません。
永尾美代子さんを今でも聴いている方が多くてビックリ!
よかったらまた寄ってくださいネ。

初めまして。永尾美代子さんのファンのひとりです。CDが発売されていなくて、僕もLPからデジタル化して、この冬でも毎日のようにipodで聴いています。M9の<さ・よ・な・ら>もお気に入りです。結構多くの方に、今でも聴かれているなんて、自分の事のようにうれしいです。また来ます。

>戦う写植屋さん
いらっしゃいませ!
お返事遅くなりすみません。
「美代子リバージュ」ヘビロテとは、なかなかのファンですね!
ずっと聴き続けたい一枚ですよね。
よかったらまたいらしてください。♪

久しぶりにレコードプレーヤーを回して、レコードを何枚か聴いているうちに永尾美代子さんのレコードに行き当たり、検索したらこちらのページがヒットした次第。ドライブの時に、カセットに落としてよく聴いていました。針すれのノイズはあるけれど、ノイズを超えていい感じです。

懐かしさのあまり思わず書き込みました。私、「さよならトリコロール」のシングル持ってますが、アルバムが出てたとは知りませんでした。ところで、シングルのB面は「ブルーのタオル」だったと思います。(実家にあるので今は未確認ですが・・・)アルバムには収録されていないんですね。

>とびちゃんさん
すっかりレスが遅くなりすみません。m(_ _)m
しばらくブログから離れていたもので・・・。
アナログレコードはどうしてもノイズが増えてしまいますね。
味と思っていますが、そこまで古い物では無いと思うので、
何とかしたいですね。
なかなかアップできていませんが、
よかったらまた来てください。

>みつをさん
こんばんは。
シングルのみの曲もあったんですね。
自分は記事の通りエアチェックしたテープで、
アルバム収録曲のうち5曲くらいしか知りませんでした。
これからも時々聴いてくださいね♪
当ブログもよろしくお願いします。

はじめまして。

ラジオのコッキーポップが好きで、
この曲が良く流れていたのを思い出します。
長尾美代子さん、今はどうしていらっしゃるのでしょうか?

門あさ美さんと共に、長尾美代子さんも
コッキーポップでは歌も容姿もビューティフルでしたね。

>Natさん
いらっしゃいませ♪
永尾美代子ファンもなかなか多くてちょっと嬉しいですね。
因みに門あさ美さんも好きで、アルバム4枚くらい持ってます♪
いい音楽はいつまでもいい音楽ですね。
まさにEVER GREEN MUSIC!
また来てください。

私は「芦屋セーリング・スポット」が大好きで、何十年もずうっと聴いてます。永尾さんは芦屋のお嬢さんだったんですね。知りませんでした。

こんにちは、私も大学時代に友人から紹介され、LPを買い、カセットにダビングしてカーコンポでガンガン鳴らしていました。M7.恋舟のエンディングから、感想がクレッシエンドでM8.FRIDAY NIGHTに入るときの、ブレイクやM8.FRIDAY NIGHTの曲と歌詞が好きでした。どなたかユーチューブにアップしてくれないか?と思っています。

>乱風さん
>cohaqさん
いらっしゃいませ♪
永尾美代子ファン多いですね!
当ブログで一番人気は二名敦子さん、
次いで永尾美代子といったところです。
残念ながら私は歌っている姿を見たことがありません。(^-^;

小野香代子さんの関係から永尾美代子さんを知りまして、こちらのウェブにたどり着きました。私は30代で小野さん、永尾さんの現役時代は知らないのですが、あとから追いかけて聞いております。

「雨のボートハウス」と「さよならトリコロール」が好きですね。前者は三浦徳子作詞、安部恭弘作曲、鈴木茂編曲という超豪華メンバー。後者はやはり小野香代子さん作曲というのもまたポイントですね。

>もりもりさん
ご来訪ありがとうございます。
最近放置しっぱなしでお返事が遅くなり申し訳ありません。(^-^;
良い歌は年代を超えて聴き続けられるんですね。
これからも聴きつづけてください。(^-^)

はじめまして。
Haco Changと申します。
永尾美代子さんのことを検索していたら貴ブログにたどり着きました。
永尾美代子さんについては当時はまったく存じませんでしたが、リリースから何年か後に図書館でLPを借りて聴いたのがきっかけで、すごくいいアルバムだとカセットに録音してエンドレスで聴いていました。
そんな永尾美代子さんの『リバージュ』がタワーレコード限定で近々発売されるとのことで、私自身大変驚いております。
記事リンクはこちらです。▼
http://tower.jp/article/feature_item/2014/09/03/0707

アルバム未収録曲もボーナストラックとして収録されるので楽しみです。

たぶんご存知だとは思いますが、念のためお知らせいたします。

私自身もかなりサボりがちですが、音楽メインのブログ(最近は日常生活の内容が多いです)をやっていますので、時々ごらんいただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

>Haco Changさま
ようこそお越しくださいました♪
CDリリースの情報ありがとうございます。
二名敦子さんに続き永尾美代子さんまでリリースとは・・・
驚きです!さっそく予約しちゃいました!(^-^)

更新が滞りまくりですが、また遊びにきてくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131406/12498797

この記事へのトラックバック一覧です: 「美代子・リバージュ」永尾美代子♪:

» ヤフオク情報ブログ [ヤフオク情報ブログ]
ヤフオクの情報を集めています [続きを読む]

« 「NARIKISSOS」サディスティック・ミカ・バンド | トップページ | 「ベスト・メニュー!」サディスティック・ミカ・バンド♪ »

フォト

-VISITOR-


-ACCESS-









-FAVORITE-

-RECOMMEND-