WINDY ISLAND/二名敦子♪
二名敦子さんの3rdアルバム「ウィンディ・アイランド」
恐らくほとんどの方はその存在をご存知ないのでは?
筆者はこういった大ヒットもしないが実はなかなかの実力派といった
アーティストが大好きなんです。
彼女のアルバムは数枚持っていますが、ハワイをモチーフに
リゾートテーストたっぷりのこのアルバムが一番です!
どうやらCD化もされたようですが、それとて既に廃盤。
現在どうしているかも不明ですが、当時のお気に入りで常に聴いて
いたアルバムです。20代の思い出のアルバムですね。
中古CDを探すという手もありますが、せっかくなのでアナログ版
からiPodへ取り込んで見ましょう。
作業そのものは先日紹介したとおり簡単そのものです。
ポイントは録音レベルの調整につきます。
ホント、かつてこのLPからカセットテープにダビングしていた頃を
思い出します。
でもそれって20年以上も前の事なんですよね!
恐ろしくなってしまいます・・・泣
このアルバムも発売は1985年ですからすでに21年の歳月が
たっているわけでして・・・。A^^;)
当時もLPそのものは聴かずにカセットに録音したものを聴いて
いたので状態は非常に良いです。
さらに筆者は神経質なので尚更良い状態で保存されていました。
(笑)
おかげで十分に納得のいくレベルでiPodへの録音ができました。
もう少し予算があれば、もっとクォリティの高い録音が出来る
のでしょうが、ちょっと高価なカセットテープに録音した感じの
音質もなんかいい感じなのでよしとしましょう!(^^)v
« enaさんの新作カバーイラスト② | トップページ | 「孤独か、それに等しいもの」大崎善生著 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。















「二名敦子」知っています。今CDを探しています。家には「ロコアイランド」の入ったカセットテープがあります。21年前にレコードからダビングしたものです。しかしながら現在の車にはカセットはついていなく、CDじゃないと聞けません。今もっているCDは「him」の1枚です。何とか手に入れたい!!あと4枚のCD(>_<)
投稿: yuichi | 2006年11月16日 (木) 22時57分
>yuichiさん
いらっしゃいませ!二名敦子さんお好きなんですね。私も「ウィンディアイランド」と「him」「ナチュラリー」がLPで「フルアレスントランプ」がCDです。今はLPのデジタル化にはまってます。(^^)v
投稿: roadrunner | 2006年11月17日 (金) 21時57分
うわあ、二名敦子さんのコメントしている人がいてとてもうれしいです。この季節になると聞きたくなるんです。特にウィンディアイランドとロコアイランド。レコードはあるのだが、それを落としたカセットが無くなってしまい、今は毎年この時期にうずうずしてきます。レコードプレーヤーを復活させてデジタル化するしかないですね。アルバムに参加するライター、プレイヤー、アレンジャー、結構豪華メンバーですよね。「エリア・コード808」で、ミディアムテンポをうまくこなせる歌手って、日本人では少ないよなぁ、などと思いつつ、はまってしまいました。また紹介してくださいね。
投稿: ぴろ中村 | 2007年7月 3日 (火) 19時27分
>ぴろ中村さま
こんにちは。またまた隠れファンがいらっしゃいましたね!ホントこのウィンディ・アイランドは超のつくお気に入りで、ピロさん同様に毎年夏(正確には夏近くに)になると無性に聴きたくなります。ずっと聴き続けたいお宝アルバムですね。ヽ(・∀・)ノ
投稿: roadrunner | 2007年7月 4日 (水) 09時58分
はじめまして^^
二名敦子で検索をしてここを見ました。
自分も二名敦子はタイムリーにファンで、アルバムはCDですべて持ってますよ♪
あと、ウィンディーアイランドのプロモーションビデオクリップ、ムーンライト・ママのクリップ、それと1986年にNHKで放送された『ミュージックワェーブ86』の二名敦子のライブのビデオがあります^^w
昔から大好きで夏になるとかならず車でかけてドライブします。自分以外にもニーナのファンの人がいてとてもうれしいです。またここを覗かせてもらいますねw
投稿: マイク | 2007年7月11日 (水) 15時40分
>マイクさん
いらっしゃいませ!またまた二名敦子ファンのご来訪ですね。しかもマイクさんは熱烈なファンのご様子。リアルタイムでファンということは同じくらいの年齢ですかね?また遊びに来てください。(^^)
投稿: roadrunner | 2007年7月11日 (水) 23時19分
こんにちは。
二名敦子で検索したらこのページに着きました。
私もLPとCDを数枚持っていて大事に保管しています。
私と同じように長い間ファンの方がいらっしゃるのですね。
うれしくなりました。
二名さんは今どこで何をしているのでしょうか?
知っている方がいれば教えてください。
投稿: さんま | 2007年8月16日 (木) 17時18分
>さんまさん
こんにちは。ご来訪ありがとうございます。二名敦子ファンの方って結構多いんですね。ちょっとビックリするやら嬉しいやら・・・。A^^;)近況は・・・残念ながらわかりません。
投稿: roadrunner | 2007年8月17日 (金) 00時13分
はじめまして。二名さんの情報を探していて、このHP
を見つけてお邪魔しました。
二名敦子さんのCDというのを探すのは本当に難しい
ですね。年代的にちょうど、レコードからCDに移る
時期にあたった人で、さらにビクターのインビテーション
レーベルということも影響しているのでしょうが、
この時期に作品を発表したミュージシャンのファンで
レコードはあるけれど、当該のCDは持っていない人
が多い気がします。
私の住む、名古屋では二名さんが昼間のレギュラーの
ラジオ番組を持っていて、彼女の歌っている時とは
違う声を聞いている人も多かったですね。私もその
一人です。その番組で妊娠とリタイアを発表して
驚いた覚えがあります。
投稿: yasu | 2007年9月16日 (日) 23時36分
>yasuさま
いらっしゃいませ!いやぁ、予想外に二名敦子ファンの方が多くて嬉しいですね。20年も前のアルバムだけど、今聴いてもとても心地よいサウンドはお気に入りです。これからも大切にしたいアルバムですね。
投稿: roadrunner | 2007年9月17日 (月) 13時25分
昔から」とにかく
聞いています
好きです
ウィデイアイランド
投稿: ogawa | 2008年4月16日 (水) 22時24分
>ogawaさん
こんにちは。けっこう多いんですよね、二名敦子ファン♪♪これからも大切に聴き続けましょう!
投稿: roadrunner | 2008年4月17日 (木) 10時15分
僕も二名さんのラジオ、FM愛知の「気ままにアフタヌーン」を毎週聞いてました♪
リスクエストハガキを出して読んでもらうのを楽しみしていました。彼女の最後の放送では、好きな子が転向してしまうような気がしました。その時ペンネームを読んでもらってトレーナーをプレゼントしてもらったのを覚えています。いつまでも大切に着てました。二名さんどうしてるんだろう?お子さんも成人した頃かな。ちなみに僕もあつ子さんという女性と結婚しました。当時19歳だった僕も今年40歳です。。。
投稿: 木曜日の恋人 | 2008年7月26日 (土) 00時11分
>木曜日の恋人さん
いらっしゃいませ♪二名敦子さんの番組があったんですね。
今でもファンの方が多くて驚きです。
投稿: roadrunner | 2008年7月29日 (火) 16時57分
こんにちは。「週末趣味人」さんよりひとつ後輩の者です。きょう、ひょんなことから「ウィンディー・アイランド」のCDをラックの奥から発見し、二名敦子さんの澄んだヴォイスを数十年ぶり(な感覚)で聞いてしまったことで、思わず「趣味人」さんのブログに出会ってしまったというわけです。ぶっちゃけ「ウィンディー・アイランド」は、April ShadowからIcebox & Movieへの流れ――これに尽きますよね。このサウンド・クリエーションが23年前に行われていたなんてすごすぎます。(「三浦徳子」さんの作詞センスも相当なものですが)当時、あまりお金のない東大生だった私は巣鴨の貸しレコード屋で「ウインディー…」を借りてカセットに録音したのです。その後社会人になってやっとCDを買ったのだと思います。(記憶が定かじゃないけど…)「フルアレスント・ランプ」のCDも見つかりました。まだ発見されていないのですが、「Naturally」のCDも持ってた気がする。それにしても、二名さん以外にも、門あさみさんとか、須藤薫さんとか、80年代初頭の良質ポップス系の女(ひと)たちはどうしていらっしゃるのでしょーか?
投稿: 1963年生まれ | 2008年8月 4日 (月) 23時48分
>1963年生まれさん
いらっしゃいませ♪
またまたファンの方が増えましたね!
時間の経過を超えて愛されるアーティスト&音楽って素晴らしいですね♪
門あさ美さんや須藤薫さん、私も好きでしたよ。今でも時々聴いてます。
近況も気になるところですが、「当時の記憶」としてそっとしておくのもありかなと思います。
投稿: roadrunner | 2008年8月 5日 (火) 13時03分
夏になると彼女の歌声を思い出しますが、今になって手に入れるのが困難ですね。
フルアレスントランプが図書館にあったので借りてきました。思いがけないところに在庫があるもんです、ご参考までに。
投稿: 栗太郎 | 2008年8月14日 (木) 15時41分
>栗太郎さん
いらっしゃいませ♪図書館でCDですか!超ビックリですね。図書館へ行く習慣がないので想像もつきませんでした。
それにしても二名敦子ファンって多いんですね!!何とかCDの再リリースとかiTunes販売とかして欲しいものです。
投稿: roadrunner | 2008年8月19日 (火) 11時29分
はじめまして。
私は兄が二名さんのファンだったので、私も幼少のころに聴いて胸に響き、それからカセットテープでずっと聴いていました。「WINDY ISLAND」です。それからかなりの年月が経って、もうカセットデッキもテープもなくなってしまい、どうしてもCDがほしくてオークションで探し、3枚落札しました。私の数あるCDの中でもお宝CDです。二名さん、本当に素敵ですよね。二名さんの歌は女性の心理がとても表現されていて、恋をした時に聴くと更にグググっときます!
投稿: まーみん | 2009年9月29日 (火) 08時55分
>まーみんさん
ようこそ♪
結構二名敦子ファンが多くてビックリしています。
私もずっとカセットテープでカーステで聴いてましたよ。
ドライブの定番でしたね。
いまでもWINDY ISLANDはよく聴く1枚です。
投稿: roadrunner | 2009年9月29日 (火) 22時32分
はじまして。私は41歳の会社員で、いまだにニューミュージック(私語)を好んで聴いております。二名敦子は存じておりませんでしたが、HARD OFFのジャンク品のコーナーでWINDY ISLAND とhimのCDが安く売られていたので、何気に買ってみました。85年、86年発表のアルバムだけにモロ80年代の音という感じでなかなか良かったです。今はこの頃の様なキレイな音は出せないのでしょうかね?いや~、80年代の音って本当にいいですね。
投稿: ヒロ | 2009年12月 1日 (火) 23時36分
>ヒロさま
こんにちは。ニューミュージック!久しぶりに聞きました。
やはりアラフォー以上の世代にはJ-POPというよりニューミュージックのほうがしっくりきますね!(W)
これからも聴き続けてくださいね♪
投稿: roadrunner | 2009年12月 4日 (金) 08時40分
はじめまして。
二名敦子さんの懐かしい曲を検索していて
お邪魔しました。皆さんと同じく大好きです、今でも。
「WINDY ISLAND」はLPを持っていたのですが、レンタル落ちで歌詞カードが当初からありませんでした。
この中の「April Shadow」の歌詞を完璧に知りたくて。。。
宜しければ教えて頂けませんでしょうか?
突然で申し訳ございませんm(__)m
投稿: ともきーた | 2010年8月 4日 (水) 20時03分
>ともきーたさん
いらっしゃいませ♪
歌詞の件、了解しました。
少しお待ちくださいね!
投稿: roadrunner | 2010年8月12日 (木) 16時21分
すごいすごい!!!!!!!!!!!!
二名敦子大好きです!!!
夏は二名敦子オンリー!!
凄く嬉しいです。
彼女今はどうしているんですかね?
投稿: くえすと | 2011年8月13日 (土) 20時03分
二名敦子さんを検索しているうちにたどり着きました。ずいぶん前の記事のようですがコメントさせてください。私は彼女の「夜も泣いていた」が大好きでいまだに車の中などで口ずさんでいます。久しぶりに彼女の声が聞きたいです。
投稿: もうすぐ50 | 2011年9月 9日 (金) 13時08分
>くえすとさん
お返事遅くなりました。
彼女の近況はわかりませんが、根強い人気にはビックリです。
ずっと聴き続けたいですね。
投稿: roadrunner | 2011年9月 9日 (金) 13時57分
>もうすぐ50さん
コメントはいつでも歓迎ですよ♪
それにしても根強いファンの多さにビックリしてます。
himもいいですね。
個人的にはWINDY ISLANDが夏の一押しかな。
投稿: roadrunner | 2011年9月 9日 (金) 14時01分
なつかしく、こみ上げるものがありますので、コメントさせてください。
26~27年前、ライブハウスやコンサートに行きました。
ムーンライトママと曇りのちEAZYは自分の結婚式で流しました。
もちろん新婚旅行はハワイでした。
渚のフェイム、ブギーボード、ホノルルシティライツ、PH-8、アイランダー、雨のシーニックポイント、エイプリルシャドウなどなど、私にとっては宝石箱です。
投稿: KEITH | 2012年1月29日 (日) 01時17分
>KEITHさま
ようこそ!コメントありがとうございます。
相変わらずの人気にビックリ。
しかもみなさん大~好き!!なようで・・・。
青春時代(笑)の音楽は一生の宝物のような気がします。
投稿: roadrunner | 2012年1月31日 (火) 11時49分
いやあ!
今年に入ってからも 二名敦子 ふぁん居ますねぇ~嬉しいです!!
なんだかんだで結局 寒くなってからも
とりつかれたよーに
二名聴いてます(笑)
あ~あライブ聴きたい~
投稿: くえすと | 2012年3月 5日 (月) 13時04分
roadrunner様はじめまして。
自分はレコードからCDへの切り替えが比較的早かったことから、二名さんのCDはすべて持っています。
現在ではベスト盤を除いてすべてのCDが廃盤になってしまったことから、入手困難で、しかもかなりの高額で取引されているとの話でびっくりです。それだけ根強いファンがいるということなのでしょうか。
自分のお気に入りはWINDYISLANDからの「PH8」そしてNATURALLYの「ココナッツシャンプー」と「風の街角」も隠れた名曲だと思います。
それと、来月に東京でライブが予定されていますよ。
投稿: hottyann0218 | 2012年3月26日 (月) 02時04分
>hottyann0218さん
こんにちは。全てのアルバムをCDでお持ちとは羨ましいですね。
皆さんお気に入りの曲はそれぞれだと思いますが、世代の近い我々のハートを掴んで離しませんね!(笑)
東京でライブということは、今でも現役で活動中なんですか?
投稿: roadrunner | 2012年3月29日 (木) 14時23分
roadrunnerさま
お返事がおくれてすみません。
二名さんは、「ロコアイランド」以降約1年ごとコンスタントにCDを出されていたのですが、「フルアレスントランプ」をリリース後、しばらく「新アルバム」の話がないので、所属レコード会社のビクター音楽産業に電話で問い合わせてみたところ「結婚された。」とのことでした。事実上、現役引退状態だったのではないでしょうか。
それが昨年の1月に村田和人さんのライブにゲストで出演。また今年の正月にも杉真理さんのライブにも参加するなど、少しずつ活動再開されているようです。
来月の中旬にも東京武蔵小山のライブハウスで村田和人さんとセッションするようですが、残念ながらチケットはSOLDOUTになってしまいました。
う~ん、残念!
投稿: hottyann0218 | 2012年4月 3日 (火) 22時59分
>hottyann0218さま
貴重な情報ありがとうございます。
少しググってみたら確かにそのような情報が!
そのうちソロライブなど実現したら嬉しいですね・・・。
投稿: roadrunner | 2012年4月11日 (水) 14時12分
road runner さま
そうですね、そうなれば嬉しい限りですねぇ。
大きな場所じゃなくてもいいので、ぜひぜひ実現熱望です。
ただ、周りをグルリと見てみたら、ほぼ同じ年代ばかりだったりして…(笑)。
投稿: hottyann0218 | 2012年4月13日 (金) 07時58分
!7月28日 東京で 小ライブ?
ありますね。
超嬉しい!!うれしい!!
投稿: くえすと | 2012年6月16日 (土) 14時22分
>くえすとさん
こんばんは。情報ありがとうございます♪
行かれたら感想聞かせてくださいね。
因みに↓ですね?
7.28(土)
ザ・フロント・ロウライヴ~スペシャルオープニングアクト、二名敦子with村田和人~
出演:The Front Row : 川崎太郎(vo.,Gt)、佐藤正彦 (Gt.) 、川上豪士(Bs.)、人見欣幸(Dr.)、Special Opening Act : 二名敦子(Vo.)、村田和人(Gt.)
Open:15:30 / Start:16:30
入場料:2,000円(ドリンク別500円)
前回は昨年末リリースしたThe Front Rowのレコード発売記念ライヴでしたが今回も(^o^)/なんと、贅沢なオープニングアクト、二名敦子さん、村田和人さんをお迎えしてお送りします。予約受付開始は6月24日(日)の村田さんのライブかある日の22時からメールのみで受付ます。多くの方のご参加をお待ちしております。
投稿: roadrunner | 2012年6月17日 (日) 23時28分
詳しい情報ありがとうございます。
がんばって最前席を確保したいです!
様子は報告させて頂きますね
私は現役時代は知らなかったので・・・今まで凄くソンした気持ちで一杯でしたが・・・
これで夢の最初の一歩が叶います!
でも40過ぎてますがね(笑)
名古屋から気合入れて行くつもりです!!
おふかい みたいなのがあったらおもろいでしょうね(^^)
投稿: くえすと | 2012年6月18日 (月) 23時13分
はじめまして!
二名敦子を検索してこちらに辿り着きました!!
6年前の記事にこれだけコメントがあるなんてスゴイことだと思います。
皆様のコメントにもあります、二名敦子のラジオ番組は当時聴いていた覚えがありますが、
先日、YouTubeで昔のCMをいろいろ眺めていたらキリンオレンジのCMでオレンジバスケットが流れていて、
頭の中からメロディが離れず、ゴールデンベストを購入しました。
で、もって職場で毎日CD流してます!!
お客さんから、この歌手誰?と尋ねられることもしばしば…(笑)
名古屋でもライブしてくれないかなぁ~
投稿: しらさぎ | 2012年8月15日 (水) 16時40分
>しらさぎさん
ご訪問ありがとうございます。
相変わらずの反響に驚くばかりです。(汗)
人気のほどが伺えますね♪
何か情報が入りましたらまたアップしますので、
よかったら時々覗いて見てくださいね!
投稿: roadrunner | 2012年8月16日 (木) 11時32分
二名敦子さん検索でここにきました。懐かしいですねーここ見ている方々けっこう同世代?二名敦子さんは中高リアルタイムで聞いてました。「ウィンディー・アイランド」は芳野藤丸さんアレンジでとても気持ちいいですね~。芳野藤丸さん在籍のグループAB`sやソロアルバムもいまだによく聞いています。二名敦子さんお元気でしょうか?二名敦子さんやその当時の曲を聞くと落ち着きますよねー胸キュン!(古っ!)
投稿: 昭和42 | 2013年3月30日 (土) 16時45分
>昭和42さん
こんにちは。
二名さん人気根強いですね!
そろそろ本格活動するらしいですよ。
楽しみですね♪(^_^)v
投稿: roadrunner | 2013年4月 1日 (月) 11時28分
こんにちは!二名さんを検索していてたどりつきました。
4月20日(土)に東京のライブハウスAGAINで芳野藤丸氏をバックに迎えたソロライブがあるので行ってきます。
投稿: mayukko | 2013年4月11日 (木) 22時14分
>mayukkoさん
こんにちは。
ライブに行かれるんですね。
楽しんできてください。
よかったらまた感想など聞かせてくださいね♪
(^-^)b
投稿: roadrunner | 2013年4月11日 (木) 22時51分