2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「ベスト・メニュー!」サディスティック・ミカ・バンド♪ | トップページ | My Little Loverが再始動♪ »

2006年11月 1日 (水)

新兵器!UA-4FXとSound it 5.0

Cimg1388_2 先日の記事で書いたEDIROL(Roland)

オーディオ・キャプチャーUA-1EX

LPを2枚ほどデジタル化したところで

使い勝手の悪さに悩む私。どうしましょ?

ネットで他の機種を検討してみる。

最新のUA-4FXが機能満載かつ見た目良し&お値段そこそこで

良さそう!(^-^)b

というわけで例によってサウンドハウスさんに注文です。

さらに、バンドルされているソフトSound it3.0の機能制限版も

中途半端かつ力不足!

で、こちらも最新のSound it 5.0を購入です!

届いた商品をインストール&セッティングしていざ録音開始!

さすがに使い勝手ははるかに向上しましたよ!

特にUA-4FXはボリューム関係のツマミが大きくて使いやすいし

レベルメーターも装備しているのでとても便利。

しかし、少しばかり問題が。

UA-4FXのレベルメーターとSound it 5.0のレベルメーターでは

振れ方に大きな差が・・・。(^^;)

UA-4FXのレベルメーターで合わせるとかなり低いレベル

(50%くらい)で録音されてしまいます。

残念ですがソフト側のレベルメーターで合わせることにします。

UA-4FXのメーターは参考程度に考えたほうが良さそうですね。

(録音時の話です)

倍速などの技が使えないので、LP1枚をリッピングするのに

2時間近くかかるため平日は1日に1~2枚が限度です。

今度時間が取れたときに少しまとめてやらないとですね。

ちょっと難しいと思っていたアナログのデジタル化ですが、

なかなかどうして、楽しいじゃないですか。

まだまだデジタル化したいLPはたくさんあるので、

この作業に当分のあいだ熱中しそう・・・。 (^^)v

« 「ベスト・メニュー!」サディスティック・ミカ・バンド♪ | トップページ | My Little Loverが再始動♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131406/12510399

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器!UA-4FXとSound it 5.0:

« 「ベスト・メニュー!」サディスティック・ミカ・バンド♪ | トップページ | My Little Loverが再始動♪ »

フォト

-VISITOR-


-ACCESS-









-FAVORITE-

-RECOMMEND-