2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「残虐記」桐野夏生著 | トップページ | him/二名敦子♪ »

2007年8月30日 (木)

続アナログレコードのデジタル化♪

Cimg0061_3 先日来はまっているアナログレコードの

デジタル化。簡単なようで奥が深いです。

どうしてもアナログ時代の癖でギリギリ高め

のレベルで録ろうとするとどうしても音が歪んでしまいます。

そのデータを目一杯ノーマライズするものだからとても聴けたもん

じゃありませんでした。

なので今回はそこら辺を踏まえて再度挑戦です。

録音レベルをUA-4FXのインジケーターが絶対に赤に入らないよう、

SOUND IT!のレベルメーターだと-12dbに設定。

かなり低めの印象なのだが、かまわずそれで録音開始!

一曲録り終えたところで余分な部分をカットし、フェードインと

フェードアウト処理をしたらノーマライズ。

前回はMAXの0dbだったが、今回は-3dbに抑えてみました。

編集が済んだ曲をAACで保存。

試しに聴いてみると・・・うん、大分良いみたいです。

まだピークの部分が危うい気がしますが、きりがなくなりそうなの

でこの辺で良しとします。

この設定でアルバム全曲を録音してiTunesに転送し、iPod(nano)に

入れて聴いてみました。

ふむ、良いんじゃないですかね、こんなもんで。

本当はもう少し手間を惜しまずに一旦MP3で保存してからiTunesを

使ってAACファイルに変換した方が良かったかもしれません。

何とSOUND IT!ではAACファイルは128kbbsしか使えないのです。

出来れば他のアルバムに合わせて192kbbsで録音したかった。

次の機会に再度挑戦してみたいと思います。ヽ(´∀`)ノ

« 「残虐記」桐野夏生著 | トップページ | him/二名敦子♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131406/16281229

この記事へのトラックバック一覧です: 続アナログレコードのデジタル化♪:

» 着物髪型 [着物髪型一覧]
着物髪型の情報が盛りだくさん!着物に関しての知識がいっぱいです。 [続きを読む]

» トレイダーズ証券 [トレイダーズ証券 外国為替FXならトレイダーズ証券]
トレイダーズ証券のFX,日経225、オプション取引。トレイダーズ証券なら、FXはおまかせ。 [続きを読む]

» KENさんのちゃんこ鍋 [KENさんのちゃんこ鍋]
思ったこと、情報等いろいろ載せてみたいと思います。 [続きを読む]

« 「残虐記」桐野夏生著 | トップページ | him/二名敦子♪ »

フォト

-VISITOR-


-ACCESS-









-FAVORITE-

-RECOMMEND-