2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« FOMA P905iのモック♪ | トップページ | abercrombie ”santanoni peak” Fleece »

2007年11月19日 (月)

”HEAD FIRST”/URIAH HEEP

61j6tg81m3l__ss500_ 今日はイギリスのロックバンド

「ユーライア・ヒープ」「ヘッド・ファースト」

これも昔LPで聴いていてまた聴きたくなり

探したら紙ジャケ仕様でリリースされてましたので購入です。

こちらもボーナストラックが5曲も収録されてお買い得かな?

ユーライア・ヒープは70年代に全盛期だったらしいですが、

私のお気に入りは83年リリースの”HEAD FIRST”です。

とはいえ、他のアルバムは聴いたことがないので唯一のアルバム

であり、私にとってのユーライア・ヒープといったら必然的にこれ

という事になります。(笑)

何でも”プログレッシブ・ハードロック”というカテゴリらしいですが、

よくわかりません。(´д`)ゝ 

この時代のハードロックに共通して言える事ですが、USAの市場を

意識した楽曲が多く、ただハードなだけではなくキャッチーかつ

メロディアスな楽曲作りが目に付きます。

つまりコアなマニアでなくても楽しめるのが売りなんですね。

もちろん収録されている曲がすべてそうではありませんが、

全体としてみると半分かそれ以上はそういった内容になっている

ケースが多い様です。

このアルバムはちょうどRainbowの”Down to Earth”と雰囲気が

似ていて結構好きです。

ちょっと軽めなハードロック(おかしい言い方だが)なので

良かったら聴いてね♪ (`・∀・´)b

« FOMA P905iのモック♪ | トップページ | abercrombie ”santanoni peak” Fleece »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131406/17120222

この記事へのトラックバック一覧です: ”HEAD FIRST”/URIAH HEEP:

« FOMA P905iのモック♪ | トップページ | abercrombie ”santanoni peak” Fleece »

フォト

-VISITOR-


-ACCESS-









-FAVORITE-

-RECOMMEND-