2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« "Red"/BENI | トップページ | ジルデコ5/Jill Decoy Association »

2013年8月24日 (土)

iPod 5G 復活作戦!

車載用に大容量のiPodが欲しいと思い、

iPod classicの130GBでもと思ったのだが、

考えてみたらHDDタイプなので車載はちとキツい。

その理由でiPod 5Gも引退したのだ・・・んっ?

そう言えばどこかに埃をかぶってたなぁ。

などと思いながらネットを覗いていたら

「iPodにSSD」的な記事が。

ほぉ、そんな楽しいことが可能なんだ?

ならばさっそくやってみよう!

どうせ使ってないんだし、壊してもダメージは少ない。

とりあえず埃を落として充電・・・?

充電されてんのか?

20130824_160135_2

ご覧の通り一見ちゃんと動作しているように見えるのだが、

バッテリーがほぼゼロに近い。

もちろん充電したてである。

やはりバッテリーも寿命のようだ。

ついでなのでバッテリー交換も同時進行で行うことにする。

20130824_160342_2

用意したのはこれらのバッテリーと128GBのSSD。

併せて2.5福沢ほど!!(^_^;)

奮発しすぎの感がしないでもないが、

増え続ける楽曲を考えて大容量を選択した。

一抹の不安はmade in chinaなバッテリーだが、

他に選択肢が無いので妥協する。

20130824_160305_2

セレクトしたSSDはこちら。

SUPERTALENTのFZM28GW18P と言うモノ。

動作実績を重視してこちらに決定。

さて上手いこといきますやら・・・。

最初の難関はiPodの殻割り。

ネットを参考に何とか無事に開けることが出来た。

20130824_164440_2

開けてHDDを取り外した状態がこちら。

意外とシンプルでビックリ。

フラットケーブルを傷つけないよう注意しながら作業する。

SSDの換装とバッテリー交換が済んだら、

蓋を閉める前にiTunesにつないでシステムのリカバリと充電、

ファイルの転送等を済ませる。

幸いあっさりと認識してくれてまずは一安心。

Ipod_5g_120gb_2

自分の場合6841曲の転送なので少々お時間がかかった。

その間に愛犬の散歩を済ませる。

帰ってきて見てみると曲の転送も無事に完了!(^-^)v

20130824_191628_2

完全復活した我がiPod 5G。
またしばらくの間活躍してもらえそうだ。♪(^-^)

« "Red"/BENI | トップページ | ジルデコ5/Jill Decoy Association »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131406/58057505

この記事へのトラックバック一覧です: iPod 5G 復活作戦!:

« "Red"/BENI | トップページ | ジルデコ5/Jill Decoy Association »

フォト

-VISITOR-


-ACCESS-









-FAVORITE-

-RECOMMEND-