2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2008年11月 3日 (月)

続々ThinkPad T-43をパワーアップ♪

愛用のThinkPad T43も間もなく3年を迎える。

性能的に不自由はないが、さすがに少しずつ辛くなってきた。

そこで今回もちょっとだけスペックをアップする事に。

まずはUSBポートの不足を解消。

T43は標準で2つのUSBポートを備えるが、今時のデバイスが

USBなので必然的に不足という事態に陥る。

で、ちょっと探してみたらありました、REA RED DIVISIONの

USB2.0増設PCMCIAカード「ツライチ」というやつが。

値段もお手頃な¥1.980-で使っていないPCカードスロットをUSB×2に

出来てしまう優れもの。

Cimg0708_2_2 こんな感じでうたい文句通り、はみ出ません。

なかなかスッキリしていいのだが、PCカード

スロットの上段が隙間になるのはちょっと残念。

実際の使い勝手は、単純に便利になり、費用対効果は高い。

さらに、HDDのアクセス音が大きくなっているのも気になったので

交換と同時に増量も実施してみた。

標準で40GBだったHDDを100GBに増量した記事は以前に書いたが

それから音楽やら何やら詰め込んだら100GBでもちょっとね。

なので今回は価格的にも手頃な160GBをセレクト。

前回は大枚をはたいて純正のドライブを奢ったのだが、今回は

ケチってバルクのドライブ

(HITACHI Travelstar HTS541616J9AT00)に。

さらに横着してHDDコピーソフトで丸ごとコピーして交換した。

純正ドライブの1/4以下のお値段はコピーソフト代を足してもお得♪

T43のシリーズは、HDDを純正以外に交換すると起動時に

エラーメッセージが表示されてしまうが、使用に差し支えは

無い様なので放置しようと思ったが、いちいち”Esc”ボタンを

押すのは面倒なのでBIOSでその操作をパスできるようにして

使っている。

T43_160gb_2 容量に余裕ができて、もうしばらくは

このT43と付き合っていけそうです。

とはいえそろそろ新しいメインマシンが欲しい

ところ。あと1年以内には新しいマシンと交換かな・・・。

 

2008年3月13日 (木)

”SSDドライブ”搭載PCの誘惑

Tp_x300 LenovoからThinkPad X-300登場!

MacBook Airに食指が動きかけた矢先、

Leovoのサイトを覗いたらこいつがいた。

Xシリーズでコンボドライブ搭載、さらにHDDレスのSSD搭載!!

容量64GBとお値段約¥350,000-はちょっと!!だが、

近い将来このSSD(ソリッドステートドライブ)が主流になれば

価格もサイズも納得のいく範囲に落ち着くんだろうな。

そうなったら買いましょうね!

それまでは大人しく静観・・・できるかな?(笑)

(´∀`)y-~~

2007年9月 6日 (木)

タッチパネルiPodデビュー♪

Ipod_touch かねてから噂のタッチパネル搭載のiPod

いよいよデビュー!

同時にnanoもリニューアルですね。

果たして新型iPodはどうなんでしょうか?

スペックだけではイメージがわきにくいですね。

一度実物を触ってみないと何とも・・・。

ただ容量に対してお値段が少々高めなのかな?

新しい機能満載なのでそれもいたし方無しかな。

いずれにしても今回は見送りですね。

次の改良版が狙い目になるような気がします。

それより新しいnanoの方が使い勝手が良さそう。

見た目も丸っこくてカワイイのが◎だし。

お値段変わらずってのもいいですね。

それにしても先代(2代目nano)を買った人は可哀想すぎますな。

もう少し消費者のことを考えて商品をリリースして欲しいものです。

2007年5月10日 (木)

VistaじゃCLIEが使えない!?

Th55

未だに愛用者が多いと思われるSONY製PDAの

CLIEシリーズ。

かくいう私もその一人で、PEG TH-55という機種を愛用

しています。

先日PCをIBMのX31からDELLのXPS M1210に変えた際に、

OSがXP Professional SP2からVistaになったわけです。

大概のソフトはインストール出来たんですが、一部のソフトが上手

いこと行きませんでした。

今回のネタであるCLIE関連のプログラムもその一つ。

SONYのCLIEサイトを調べてみると・・・ガーン!!

Vistaには未対応!さらに・・・対応の予定なし~!?マジですか?

という事はですよ、OSを下げるか、他のPDAに乗り換えるか

しか方法が無いって事~?

それでは困るので、早速Googleで検索~。

すると・・・ありました!

こちらのサイト→「いのうえじゅんの研究室」さんにその方法が。

A^^;)

ちょっと手こずりましたが、何とか無事に使えるようになりました。

いやぁホント助かりました。

やっぱり使い慣れた相棒が使えないのは、とっても不便なもの

ですからね。

一部日本語表示が出来ない部分がありますが、通常の使用には

差し支えないのでよしとします。

それにしてもSONYさん、PDA事業から撤退したからって冷た

すぎません?まだまだかなりのCLIEユーザーがいるんですから、

もう少し面倒見てくれてもよろしいのでは?

以上、久々のハイテク(?)ネタでした。 (^^)

2006年7月 5日 (水)

ThinkPad X31もアップグレード♪

自宅のThinkPad T43のアップグレードで80GBのHDDが余剰になったので、会社用のX31の40GBと交換することにしました。
X31はリカバリーCDを作れないため、LenovoにリカバリーCDを注文しないといけません。
お値段7,350-也。その他にウルトラベースX3とCD-Rドライブも購入。ヤフオクで両方あわせて16,000-位です。
約2日かかってすべてのファイルとプログラムを元通りにインストールできました。
これで会社のX31も当分HDDがいっぱいになる心配は無くなりました。

デビュー当時はハイパワーモバイルという触れ込みで、いたく気に入っていましたがさすがに最近では非力さを隠せなくなってきました。でも今回のアップグレードであと1~2年は使えそうです。(^^)v

*深夜になるとアップできなくなりそうなので、この時間に・・・。A^^;)

2006年7月 1日 (土)

人気の本を買いました♪

Cimg1143_2 最近のお気に入り松本ぷりっつさんの「うちの三姉妹~マンガで見る今日の出来事~」と、HP「絵日記でもかいてみようNEW」のゆみぞうさんことほしのゆみさんの「奥さまはマリナーゼ」を買ってしまいました。
別にwebで見れるので買う必要はないのですが、なんとなく買ってしまいました。
どちらも人気のHPですね。
皆さんも一度のぞいてみてください。
癖になること間違いなしですョ。(^^)v

2006年6月28日 (水)

続ThinkPad T-43をパワーアップ♪

73p3342 先日のHDDアップグレードに引き続き、今回は光学ドライブをパワーアップしました。
選んだのは”DVDスーパーマルチ・ウルトラベイ・スリム・ドライブ”(品番:73P3342)です。
どうしてもデータが巨大化する昨今、CD-Rでは追いつかない場合も多くなるので今回のDVD-Rドライブとなりました。
これでCPU以外はハイエンドモデルと遜色ないスペックになっちゃいましたね。A^^;)

「それだったら最初からハイエンドを買えばいいのに!」は言いっこなしでお願いしますョ!A^^;)

2006年6月23日 (金)

ThinkPad T-43をパワーアップ♪

我が家のメインマシンThinkPad T43(26684AI)ですが、知らぬ間にHDDがいっぱいに・・・。
仕方が無いので新しく大容量のHDDを購入・交換しました。
セレクトしたのはこちら。
品番:40Y8716 ThinkPad 100GB 5400rpmハードディスク(9.5mm) お値段\28,875-

何せ今時40GBしか無いんで一杯になるのは時間の問題だとは思っていましたが、予想外に早かったですね。
やはりiTunesでリッピングした音楽と、DVのデータが大きいです。
セカンドHDDがありますが、光学ドライブととっかえひっかえは意外と不便!
結局メインのHDDを大容量にする事に。

先ずはリカバリー用のディスク作り。
全部で7枚のCD-Rが必要。
さらに作成に要する時間が3時間弱。
あっという間に夜中になりました。A^^;)
それからCドライブの内容をセカンドHDDにバックアップ。
約30分ほどを要しました。

いよいよ本体からHDDを外して、新しい100GBのHDDを取り付けます。
この辺はネジ1本で着脱できるので至極簡単。
BIOSをちょっといじって、先ほど作ったリカバリディスクをセットしていざPOWERオン!

ドキドキしながら画面を見つめていると、程なくRescue and Recoveryプログラムが立ち上がり、指示に従い作業を進めます。
1時間強ほどで無事に初期状態の100GBモデルの出来上がり!
例によって立ち上げの手続きを済ませ、バックアップしておいたデータを書き戻して終了。
面倒がらずに各種アプリケーションをせっせとインストールしませう。(^^)v

2006年4月17日 (月)

プリンタもリニューアル♪

Ip4200 PC環境の更新に併せて、プリンタも新しくしました。
長いこと使っていたCanon S600とお別れして、同じCanonのPIXUS ip4200に決めました。いやぁ、プリンタも進化してるんですねぇ!驚いてしまいました。性能は勿論ですが、使い勝手も格段に良くなっています。しかも場所を取らないのはポイントが高いですね。DVDやCD-Rにダイレクトでプリントできるのも感激です!写真の画質はこれまでのS600と大差ない気がしますが(A4にプリントする事が稀なので、L版程度では差が出ない)、給紙カセットの採用や、両面自動プリント等の機能はとても便利です。

PC本体の進化は一息といった感じですが、周辺機器はまだまだ進化しそうですね。やはり定期的な見直しが必要な様です。ちょっと気を抜くとあっという間に時代に置いていかれますね・・・。A^^;)

デスクトップPCとの決別!

先日、ついに我が家からデスクトップPCが無くなりました。
ちょうど処分しようかと迷っていた時期に、知人から余ってるPCを安く売って!という申し出があったので、即決で譲ることにしました。
というのも、ThinkPadT-43を買って以来、デスクトップ機の出番が全く無くなり「ただの邪魔なもの」状態になっていたからです。
これまでのノートPCは今ひとつ性能的に不満があったのですが、T-43にしてからは私のデスクトップを凌ぐ性能で、セカンドマシンという位置づけからメインマシンに格上げされ、常に手元で活躍してくれています。
昨日のメールで、活躍中の姿を見せてもらい、つい「可愛がってもらえよ!」などと思ってしまいました。確か、WindowsXPの登場に合せて自作したマシンで、可能な限りの機能を詰め込んで「最強だな!」と自己満足にひたっていました。
今となってはスタンダードモデルPC程度のスペックですが、当時はその性能に大喜びしたものです。

これからは嫁ぎ先でしっかり活躍して欲しいものです。A^^;)

フォト

-VISITOR-


-ACCESS-









-FAVORITE-

-RECOMMEND-