2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2013年8月24日 (土)

iPod 5G 復活作戦!

車載用に大容量のiPodが欲しいと思い、

iPod classicの130GBでもと思ったのだが、

考えてみたらHDDタイプなので車載はちとキツい。

その理由でiPod 5Gも引退したのだ・・・んっ?

そう言えばどこかに埃をかぶってたなぁ。

などと思いながらネットを覗いていたら

「iPodにSSD」的な記事が。

ほぉ、そんな楽しいことが可能なんだ?

ならばさっそくやってみよう!

どうせ使ってないんだし、壊してもダメージは少ない。

とりあえず埃を落として充電・・・?

充電されてんのか?

20130824_160135_2

ご覧の通り一見ちゃんと動作しているように見えるのだが、

バッテリーがほぼゼロに近い。

もちろん充電したてである。

やはりバッテリーも寿命のようだ。

ついでなのでバッテリー交換も同時進行で行うことにする。

20130824_160342_2

用意したのはこれらのバッテリーと128GBのSSD。

併せて2.5福沢ほど!!(^_^;)

奮発しすぎの感がしないでもないが、

増え続ける楽曲を考えて大容量を選択した。

一抹の不安はmade in chinaなバッテリーだが、

他に選択肢が無いので妥協する。

20130824_160305_2

セレクトしたSSDはこちら。

SUPERTALENTのFZM28GW18P と言うモノ。

動作実績を重視してこちらに決定。

さて上手いこといきますやら・・・。

最初の難関はiPodの殻割り。

ネットを参考に何とか無事に開けることが出来た。

20130824_164440_2

開けてHDDを取り外した状態がこちら。

意外とシンプルでビックリ。

フラットケーブルを傷つけないよう注意しながら作業する。

SSDの換装とバッテリー交換が済んだら、

蓋を閉める前にiTunesにつないでシステムのリカバリと充電、

ファイルの転送等を済ませる。

幸いあっさりと認識してくれてまずは一安心。

Ipod_5g_120gb_2

自分の場合6841曲の転送なので少々お時間がかかった。

その間に愛犬の散歩を済ませる。

帰ってきて見てみると曲の転送も無事に完了!(^-^)v

20130824_191628_2

完全復活した我がiPod 5G。
またしばらくの間活躍してもらえそうだ。♪(^-^)

2010年6月 9日 (水)

iPhone4が発売に!

Iphone_4_2ついに出ましたね、iPhone4が!

iPadのリリースから間髪をいれずに!

もう少し後かな?と思っていたけどほぼ同時期。

高解像度液晶とマルチタスクOSがポイント。

他にも進化した機能は沢山あるね。

デザインはどうだろう?好き?嫌い?

他社のスマートフォンと似たり寄ったりなデザインは

普通といえば普通のような気が・・・。

新しいOSのiOS4はiPhone3GSでも使えるので

リリースされたら使ってみよう♪

2009年9月13日 (日)

INCIPIO "feather" iPhone 3G/S case

Dsc_0012_2iPhone 3GSのケースを変えてみた。

今回はINCIPIOのfeatherケース。

薄さが売りのポリマー樹脂製のケース。

今まで使っていた物と比べると、確かにかなり軽くて薄い。

Dsc_0009_2 マットなフィニッシュなので

シリコンケース風の見た目と手触りだが、

実際は弾力のあるプラスティックといった趣。

0.7mmという薄さは、保護するという意味では少し不安。

Dsc_0014_2 さらに表面はパネルと面一なので、

伏せて置く場合は注意が必要。

しかし、iPhoneのデザインを損ねないので◎。

カラーバリエーションも7色と着替える楽しみも。

(例によって、液晶保護フィルムはパワーサポートの

クリスタルフィルムです)

Dsc_0013_2 コネクタ&スピーカー部分も

開口部が広いので、使い勝手は良い。

ボタンの操作にはちょっと慣れが必要だが、

さほど不自由は感じない。

スクリーンプロテクタが2枚と、クリーニングクロスが付属。

お値段¥1,980-とお手頃。

詳細は↓
INCIPIO Ultra Light Feather Slim Form Fitting Case for iPhone 3G/3GS/Turquise

購入は↓
INCIPIO Ultra Light Feather Slim Form Fitting Case for iPhone 3G/3GS

2009年9月 9日 (水)

Pod to Pc 3.0/Pod to Mac

Pod_to_pciPhoneから音楽などのデータを

取り出したい時ってあるよね?

Touch以前のiPodなら、Pod野郎

使えたんだけど、残念ながらTouchや

iPhoneには使えない。

そこで見つけたのがコレ、Pod to PC 3.0というアプリ。

単に取り出すのではなく、iPhone/TouchからiTunesへ

取り込めてしまうという優れもの。♪♪

シェアウェアでお値段$9.95USD(\1,000-弱)とお買い得。

さっそくインストールして使ってみると・・・イイ!

Pod_to_pc_hc 取り出したい曲のラジオボックスに

チェックを入れて、Transferボタンを

クリックすればあっという間に取り込み完了!

しかもちゃんとアートワークも取り込んでくれちゃう!!

音楽データだけでなくビデオデータも取り込めるので、

入れておいて損はないかも。

Pod_to_mac Mac版のPod to Macもあるので

Macユーザーはこちらをどうぞ。

2009年8月31日 (月)

iPhone 3GS(32GB)購入♪

Dscf1024_2iPhone 3GSの32GBモデルを買ってみた。

実は、春先にiPod Touchの16GBを購入したが、

外出先でのネット利用に不自由を感じていた。

そこで3GSのリリースを機にiPhoneに移行した次第。


Dscf1013_2液晶保護フィルムはパワーサポートのクリスタル

フィルムを、ケースはSwitch Easyの

CapsuleNeofor iPhone3Gホワイトとブラックを

2個1で使用。

シャチ風の見た目がなかなかカワイイ♪♪


Dscf1025_2 でもってイヤホン(ヘッドセット)は

ゼンハイザーのMM50IP
を選択。

CX400ベースだけあって音質は必要十分。

再生、一時停止、早送りの操作もできるのでちょっと便利♪

綺麗な動画も撮れて、MMSにも対応した3GSは容量も32GBと

必要にして十分!

手放せない一台になりそうな予感♪ (^ ^)v

2009年3月15日 (日)

AKG K330 購入♪

AKGからニューモデルK330がリリースされたので買ってみた。

2009_03140004_2 例によってカッコイイパッケージ♪

マットなパッケージデザインはiPodに

通じるデザイン。

かなりAppleを意識してるとかしてないとか。(笑)

今回もサウンドハウスさんで購入。翌日届くのは凄い!

2009_03140013_2 箱を開くとこんな感じ。

今回はShureばりのケース付き♪

中身はサイズ違いのイアパッドのみ。

できればケーブルクリップとか付けて欲しいところだ。

ケーブルが長いタイプなので、処理に悩むのは×。

プラグはストレートでスリムなタイプで、先に紹介したケースとの

相性が良いのは○。

ケーブルはK324Pと同じタイプだが、いくぶん細くなった。

やはりタッチノイズは大きい。

2009_03140016_2 本体はガンダム世代に受けそうなデザイン。

ちょっと大きめなのでちょっと邪魔!

さらにイアパッドも幅がなくテーパーが

きついので、本体が当たっていまいち着け心地が悪い。

なのでイアパッドをK324P用に変えて使うことに。

肝心の音は分離がよく、ジャンルを選ばずに聴けると思う。

K324Pと比べるとパンチに欠ける気がするが、低音も十分で

バランスの良い味付けだと思う。

総合的に満足度は高いが、もう少し安くても良かったのでは?

それからカラーがカタログページではシルバーとゴールドに

見えるが、実際は白と黄色なのでご注意を!

iPod Touchのケース”CapsuleTouch”

クリアケースにも飽きたので、今回はちょっと違ったものに。

2009_03140006_2 こんなものはどうだろう?

白いポリカのケース。

SwitchEasyの”CapsuleTouch for iPod Touch”

型落ちの初代Touch用なので処分価格で販売中。

お値段たったの¥300-!!つい色違いでもうひとつ購入。(笑)

2009_03140008_2 レビューを見るとあまり評価は高くないが、

ご覧のとおり、しっかりできてます。

付属品も盛り沢山で、お買い得感もなかなか。

タッチパネルの保護シートは付属品ではなく、パワーサポートの

クリスタルフィルムをそのまま使ってますが、相性はバッチリ!

2009_03140009_2 一番のお気に入りポイントは、

ここら辺の作り。

ドックコネクタのカバーがスッキリ。

イアホンジャックの部分が狭いので、使うヘッドフォンによっては

付属のアダプタが必要。

耐久性はまだ不明だが、しばらく使ってみようと思う。

因みに、Touch 2G用はもう少し派手でカッコイイのがラインアップ。

2008年11月21日 (金)

iPod touchでゲーム♪

iPod touchぐらいの画面サイズだとゲームも楽しめる。

Scs1タッチ操作のほかにモーションコントロールの

精度もかなりのものなので、けっこうはまる。

しかも無料でダウンロードできるものでも

十分なのに、ちょっとした出費でどんどん

有料ソフトもダウンロードできちゃうのは

かなりヤバい!(そこが狙いでもあるわけだが)

もちろんゲームだけじゃなく、便利なソフトも充実してるので、

どんどんダウンロードしちゃいましょう♪

Scs2 Y!路線や2chビューアも定番?だし、

ソフトバンクのCMでお父さんが弾いている

あのピアノのソフトも旬。

無料版は1オクターブしか使えないので、

350円を払って有料版を入手しましょうね!

このソフト、想像以上に楽しいし、音もリアルでビックリ!

touchやiPhoneをお持ちの方は是非やってみて!

その他、難しいゲームは苦手なので、レトロ系のゲームを入手。

Scs3 ご存じPAC-MANのライト版。

普通にレバーやテンキーで操作するのとは

大分勝手が違うので、慣れるまで全然うまく

いかない。(泣)

相変わらずのセンスのなさにガッカリ・・・。

好きな割に下手クソなのは変わらないみたいだ。(笑)

とはいえ、飽きっぽい自分にはピッタリ!

DSなんかだとソフトが高くてそうそう新しいのは買えないが、

これなら飽きたらすぐにダウンロードして遊べて、しかも格安!

かなりヤバいアイテムなのは疑う余地なし。

この手のもの好きなオッサンにピッタリのオモチャっす!(笑)

2008年11月19日 (水)

iPod-Touchもアドエス+WMWifiRouterでWi-Fi接続

Touch_image01iPod-Touchのスクリーンショット。

Wi-Fiに接続されているのがわかるだろうか?

これは、先日Palmの記事で書いたアドエス

とWMWifiRouterを使ってWi-Fi接続したところ。

ちょっと電波は弱いが、問題なくネット接続

できている。

iPod-Touchはネットに接続する事を前提に作られているので

なかなか快適に使うことができる。

Touch_image04 設定もいたって簡単で、あっという間に繋がる

のはさすが!そこら辺はPalmの方が遥かに

敷居が高いと言えそう。

とはいえ、速度はイマイチなので快適なWEB

ブラウジングとはいかないが、Touch用のアプリ

を動かす分には特にストレスは感じない。

Touch_image03メールもGmailの設定は簡単そのもので、すぐに

使えてかなり便利。

勿論、Touch中心に使うつもりは無いのだが、

Touchでもメールが使えれば便利である。

今の時代、メールというツールの重要性を

考えると、送受信できる機器の選択肢が多いことは良いことだ。

という事は、裏を返せばネットに接続できない状況では生活できない!?

便利なような不便なような・・・。

2008年8月 5日 (火)

”Contour iSee Touch”に変更

Cimg0662_3 iPod Touchのケースを替えてみた。

”TUNESHELL”も良かったけど、

厚みがあるため、ボリュームの調整が

とてもし難いため、薄手のケースを探してみました。

で、見つけたのがコレ、”Contour iSee Touch”というもの。

同じポリカ製なのだがかなり薄手に作られている。

パッと見、さほど差がないようだが、実際に使ってみると

その差は歴然!とても使い勝手がアップ。

本来の”薄さ”はスポイルされてしまうが、保護することを考えると

この位がちょうどいいのかもしれない。

コンセプトが違うので当然なのだが、トータルバランスでは

こちらの方が上。(価格も2倍近いので仕方がないが)

シリコン製のコネクタカバー、ホールドスイッチカバーが付いて

ホコリなどの侵入を防いでくれる。

但し、コネクタカバーはすぐに外れるので×!

ホールドスイッチカバーは使い勝手が良くて◎。

ここは使用頻度が高い部分なので正解でしょう。

Cimg0660_3 裏面はこんな感じ。

中央の丸っこい物体はクリップ穴のカバー。

一番の特徴はベルトクリップが着脱式なトコ。

実は裏面のカバーが2枚入っていて、一枚はフラット、

もう一枚が写真のクリップ穴の空いたタイプ。

Cimg0663_3 実際に取り付けたのがコチラ。

写真の方向以外に横方向にも取り付けられる。

欲を言えばもう少し上に取付られた方が

重量バランスがよくて使いやすいと思われる。

Cimg0664_3 着脱はカンタンかつ確実にできるのでその辺

はお勧めできる。

さらにストラップ穴も空いているのでけっこう

アレンジが効いて便利かもしれない。

側面の窪みも意外と便利で使いやすい。

ポリカカバーを検討中の方は、候補にしてみては?

フォト

-VISITOR-


-ACCESS-









-FAVORITE-

-RECOMMEND-