2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2007年5月25日 (金)

MINIの詳細♪

Dscn1044 先日、ショップに委託した愛車の画像

など詳細がアップされてます。

少しだけイメチェンされてますが、こういう

感じも悪くないですね。

いじる人の感覚で大きくイメージが変わるMINIは、やっぱり楽しい

車だと思います。乗って良し、いじって良し、眺めて良しの1台です。

できれば実車を見て欲しいですが、好みに合えばお買得な1台

だと思いますよ。

是非、可愛がってあげてくださいませ。

よろしくお願いします。(・∀・)ノシ

詳細はこちらからご覧ください。

2007年5月15日 (火)

MINIとお別れ・・・。

Cimg1561_2 当ブログのエントリーや、マイフォト

「道楽車MINI」でご紹介してきたMINIと

お別れすることになりました。(泣)

2002年に我が家に来て以来、約30,000Km位を走りました。

皆さんご承知のとおり、フルノーマルで我が家に来たMINIは、

あちこち手を入れられて、すっかり姿を変え、私の相棒となったの

であります。

写真は、去る5月12日(土)に最後の洗車&WAXがけを終えた

ばかりの姿です。

幾多のトラブルを乗り越え、運転する楽しさを与えてくれたMINI。

だれか可愛がってくれる方に引き取ってもらえると嬉しいです。

Cimg1563_2 別に飽きたから手放すのではなく、

事情があって手放すのでちょっと寂しいです。

保管できる場所があればいいのですが、都会

の事情はそんなに甘くなく、誰かにその後を委ねることにしました。

これまでに大概のトラブル(というか消耗品の期限切れ的な故障)

はクリアし、各パーツも新しくなっているので、それほど気を使わ

なくても大丈夫だと思います。

エンジンはまさに絶好調で、初夏の風を切りながら走るのはかなり

気持ちいいと思いますよ。

車は購入以来お世話になっているストックマンさんに販売を委託

させいただきました。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

ヨロシクお願いします。 m(_ _)m

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

Cimg1541_2 こちらMINIに替わって新しく仲間になった

2000年式のSTEP_WGNです。

父のセカンドカーでしたが、主を亡くして

しまったので私が後を引き継ぎました。

父の車だったので当然フルノーマルでした。

Sw_norm ←これがフルノーマル(参考写真)

しかし、そのままではちょっと地味なので

チョットだけ(大嘘です!)A^^;)

カスタムしました。 (W)

これからは「道楽車MNI」に代わり、このSTEP_WGNネタを

お楽しみください。 (^^)v

2007年1月13日 (土)

MINIのメンテナンス♪

Cimg1472_2 久しぶりに愛車MINIのメンテナンスです。

今回は消耗品の交換がメイン。

左からエアクリーナーのフィルター、

スパークプラグ、バキュームホースの3点です。

エアクリーナのフィルターはこれまでのを外して、新しいのを

付けるだけ。

バキュームホースもこれまでの純正品を外してご覧の青い

シリコンホースを加工したものと交換すれば完了です。

一番やっかいなのは、何といってもプラグの交換です。

2番から4番までの3本は難なく交換できるのですが、1番だけは

例外でちょっと面倒。

場所がヘッドカバーとオルタネーターの間の狭い場所に位置して

いるので一筋縄ではいきません。

オルタネーターを緩め空間を確保しないとレンチが入らないんです。

すべての作業が終わったら接続を確認して始動!

問題なく終了しました、(^^)v

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

余談ですが、MINIにお乗りの方でノーマルの方、

騙されたと思ってスパークプラグとイグニッションコードを変えて

みてください。「これが自分の車?」というくらい変わりますよ。

そして少し抜けの良いマフラーに変えればそこはもはや

別世界です。

Cimg1473_2 オススメはこちらのスプリットファイア。

ずっと愛用してます。

イグニッションコードはウルトラがオススメ。

マフラーはRC40のツインボックスが静かでおすすめです。

この位のチューニングなら経済的にもOKでしょ?

そこから先はそれぞれのご予算に応じていじってください。

楽しいMINIライフを!(^^)v

2006年10月 9日 (月)

念のために・・・。

Cimg1333_2 アイドリングが今ひとつ落ち着かないので

改めてバキュームホースを交換してみました。

連休中ずっと実家で退屈していたので

週末の嵐で壊れた実家の車庫の修理材料を買いがてら

先日の大きなホームセンターに行ってきました。

今回は時間に余裕があったので、あちこち見て歩いていたら

カー用品のコーナーがありまして、そこら辺を眺めていたら

カラフルなバキュームホースが切り売りしてました。

これは買うしかありませんね。

赤と青の2色をそれぞれ1mずつ購入してきました。

まず車庫の修理を済ませてから愛車の修理にかかります。

先日取り付けたシリコンホースを外して、短い方を赤、

ECUまでの長い方を青で繋ぎました。

Cimg1337_2 さっそくエンジン始動!

しばらく様子を見てみました。

どうやらいい感じです。(^^)

今夜東京へ帰る際にしっかり観察してみましょう。

ちなみに内径3Φのシリコンホースは@988/1mでした。(^^)v

2006年9月23日 (土)

mini白煙を吐く!

昨晩、食事に行こうとエンジンをかけると何となく調子が悪い。

とりあえずお腹が空いていたのでそのまま出発!

しかし、何故か白煙がモクモク&今にもストールしそうな雰囲気・・・?

諦めてすぐに引き返し、別の車でお出かけ。

夜なのでそのままにして、今朝さっそく調べてみる。

すると・・・

Cimg1302_2 これは先日とは別のバキュームホース。

フューエルトラップとECUを繋いでいるものです。

よく見ると矢印の部分に亀裂が入っています。

今回もここから2次空気を吸ってしまい燃調がうまくいかなくなっ

たんですね。

さっそく先日買ったシリコンホースと交換です。

狭いエンジンルーム内を取り廻すのは大変ですがさっさとやっちゃいましょう。

Cimg1299_2 で、こちらが取り付けた状態。

エンジンをかけてみると・・・いいですね。

ちゃんと調子よく燃焼している感じです。

アイドリングも安定しました。これで一安心。

それにしても純正のパーツってあまり良くないですね。

もう少し考えて作らないと問題ばかり起こって乗りたくなくなる人が

増えちゃいそうです。A^^;)

2006年9月10日 (日)

miniまたまた故障す・・・。

今週も愛犬リックと実家にきています。

先日の事があるので毎回ヒヤヒヤしながらの運転です。

ここんとこ調子良かったのですが、昨日の道すがら何となくアイドリングが不安定だったんです。

何とか騙し騙し実家までたどり着きましたが、到着した途端にエンジンが止まりました・・・。まただよ。ちっ!

とりあえず暗くて作業はできないので、そのままにしておきました。

そして今朝、自分でわかる範囲は調べてみたのですが一向にわからず。

仕方なくショップの斎藤氏にメールで症状を伝えて教えを請うことに。

速攻でお返事があり、バキュームホースをチェックせよとの事。

さっそく狭いエンジンルームに手を突っ込んで調べてみると・・・?

一番短いホースが落ちました。

片方を外しただけなのに何故?

落ちたホースを拾い上げてみると・・・ありゃりゃ、千切れてるの?

Cimg1282 右側の白いテープが巻いてある側のL型コネクタ部分が千切れちゃってますね!

斎藤氏いわく、ホームセンターで適当なシリコンホースを買ってきて代用すべしとの事。

さっそく近所のホームセンター(それでも20分くらいかかる)まで行くが、残念ながら扱い無し!

仕方なくちょっと遠いが県内最大のホームセンターへ。

Cimg1285_2
さすがにここなら何でもあります。

とりあえず不安なので該当しそうな3サイズを選んで購入。

お買い物モードに入りそうなのをグッとこらえて急いで帰宅!

さっそく適当なサイズを選んでハサミでカット!

ググッと押し込んで取り付け完了!

さてエンジンをかけてみると・・・?

おっ、大丈夫です。

無事に直りました。

これで安心しておうちに帰ることができます。

それにしてもあそこのホームセンターは凄い!

こんどはゆっくり遊びに行こうっと!(^^)v

2006年7月30日 (日)

帰ってきたmini♪

Cimg1190_2 昨日、やっと直って帰ってきました。

しかし帰り道は、またいつ止まるかわからない恐怖で気が気ではなかったです・・・。A^^;)

こちらが新しくなったオルタネーター。ピカピカですね。

Cimg1189_2 で、わかりにくいですがこっちがフューエルポンプ。

その他にバッテリーとフューエルフィルターを交換して一件落着!

今回のトラブルでかかった費用は¥120,000-でした。

これで当分はトラブルとはサヨナラしたいです・・・。A^^;)

2006年7月27日 (木)

miniは直らず・・・。

今朝、ショップに入院しオルタネーターの治療を済ませた我が愛車。

オルタネーターとバッテリーを交換して、費用が6万弱の出費。(T_T)

支払いを済ませて走り出すと、10分も走らないうちに同じ症状で止まっちゃいました。

再度JAFを呼んでショップに逆戻りです。

止まった原因はまたフューエルポンプの11番ヒューズ切れ。

メカニックの斎藤氏がフューエルフィルターを交換してエンジンをかけるも、どうもアイドリングが不安定。

どうやらフューエルポンプがちゃんと仕事をしていないようです。

さっそく明日発注して交換してもらう事に。

これでまた大きな出費決定!パーツ代だけで5万強だって・・・。(泣)

M_exp3038 ←今度はこんな部品です。

2006年7月24日 (月)

オルタネーター逝く・・・。

昨日の出来事をショップのメカニック氏にメールしたところ、「オルタネーターが終わった」という悲しいお知らせが・・・。
そうですよね、先日からやたらチャージランプが点くし電装品が不安定だったんで、「もしかして」とは思いましたが、やっぱり終わっちゃってましたか。
またまた出費かと思うと憂鬱な気分になりますな・・・。(T_T)
何にしても、遥か彼方の高速道路上で立ち往生せずに済んだという事で、今回はよしとしましょうか。
むぅ、それにしても今回はいくらかかるんだろ?

M_exp889 ←壊れちゃったのはこんなやつです。
7万km近くあたりからやばくなるようです。A^^;)

2006年7月23日 (日)

また壊れました・・・。

最近、雨が多いせいか我が愛車は絶不調でございます。A^^;)

先週、土砂降りの高速を帰ってきて以来、miniの電気系統にトラブルです。

先週はなんとか無事に帰宅できましたが、今週はアウト!

幸い今週は実家行きがお休みだったので、吉祥寺へお買い物に行った帰りに止まりました。そして二度とエンジンはかからなくなりました。

ショップに電話してももう終わってるし、仕方なくJAFにレッカーをお願いしました。

今日も小雨の降る中、走らなくなった我が愛車の姿を荷台に見ながら寂しい気持ちで帰ってきましたよ・・・。A^^;)

しかし、こうしょっちゅトラブルが起きるとさすがに鷹揚な気持ちで云々・・・などと言ってはいられなくなってきますね。

今日の件だってたまたま近場で止まったので、レッカー代もかからずにすみましたが、もし通常通り実家からの帰り道、高速道路上で止まっていたら、王子と二人で途方に暮れていたと思うとぞっとします。

フォト

-VISITOR-


-ACCESS-









-FAVORITE-

-RECOMMEND-